2ntブログ

主を想う1   子供の頃

犬を飼ったことがある


犬は大好きだったけど

世話は結局母になると 母が言うのもあって

なかなか飼えないでいた


中学生になったころ

父が知人から譲ってもらった柴犬の雌

マジで可愛くて 良く可愛がった

餌やりも 散歩も 殆ど私がした

雨の日だって 風の日だって 寒い日だって 散歩に行ったのは私


なのに


彼女は 私でなくて 父の言うことをよく聞いた

今思えば 私とは 遊び仲間で 父の家来のようだった


犬は 自分で 主人を決めるのだと

そう 知ったのは

私が 大人になってから


就職して間もなく私は嫁に行き

彼女の世話は誰がするのかと 少し 心配になった

数年後 父が他界した

それから少しして 老犬になっていた彼女は 居なくなってしまった

ずいぶん探したけれど 見つからなかった

若くて力のあった頃は 家を出ることなんて 一度もなかったのに


 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

tomo 様

おはようございます

私も小学生の頃、柴犬を飼っていました
散歩は私の役目でした

特に飼いたいと言った記憶はないんですけど

交通事故で死んでしまいました
それからは、飼わない事にしました

犬って強かですからね
ちゃんと、使い分けて上手く立ち回っているんです

ともさん

コメント ありがとうございます。

ともさんも 柴犬を!?

あの 愛くるしさは 半端無いですね。


いつもそばにいて 何でも世話をするのに

私は 主人では ありませんでした。

私は主人でないことが 寂しかったのですが

ウチの雌犬も 主人じゃない、どうでもいい人ばかり 世話をするって

寂しい思いを していたのかもしれません。
line
line

line
プロフィール

tomo196

Author:tomo196
大好きで 大切な 主とのことを
綴っておきたい

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索フォーム
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
最新トラックバック
line
sub_line